株式会社GROW-UP

営業時間:平日13:30~19:00(土日祝休)

「勉強がはかどらない…」集中力アップの方法

暖かくなり、学習に最適な季節がやってきました!
ただ、長い時間勉強していても思ったように進まない、間違いが多い、集中力が切れる…そんなお悩みありませんか?

中学生の学習の集中力アップのコツを以下にまとめました。

1.まずは適切な環境を整える

学習をする場所は静かで明るい集中できる環境にありますか?
コタツなどで勉強する人もいますが、すぐ眠くなったりするのでお勧めできません。
ちゃんと椅子とデスクで学習するのが基本。

デスクの位置も窓の真横だとまぶしすぎたり、逆光で見にくかったり…。
目が疲れる場合は場所移動も考えましょう。

音楽も人によっては有効ですが、歌詞が耳に入るJPOPは避けてリラックスできる曲を選びましょう。

2.誘惑するものは目に入らないように!

スマホや漫画や雑誌など、勉強に関係のないものは視界に入らない場所に片付け、机の上を整理整頓してから勉強に取り掛かるクセをつけましょう。
スマホのSNSの通知の音が鳴るだけで集中を妨げる原因になるので、用事が無ければ電源を切ったり、機内モードにしておきましょう。
家族が在宅中なら勉強の間だけ預かってもらうのも有効です!(これだけで成績UPして希望校に入学した生徒さんもいます)
これだけでも集中力が格段に上がります。

3.集中できるポモドーロ・テクニックを使おう

長時間のダラダラ学習よりも、短時間で集中して取り組むことが集中力アップにつながります。
例えば、25分間集中して取り組み、5分間休憩する「ポモドーロ・テクニック」を使うと、効率的な学習ができます。
キッチンタイマーなどを使いましょう!

ポモドーロ・テクニック
  1. タイマーを25分に設定して作業を開始する
  2. タイマーが鳴ったら、3~5分の休憩をとる
  3. 4~5回に1回は、15~30分の長めの休憩をとる

以上、集中力を上げる工夫3点でした!ぜひ試してくださいね。