株式会社GROW-UP

営業時間:平日13:30~19:00(土日祝休)

3学期スタート!どんな勉強法が効果的?

冬休みも終わり、いよいよ3学期に入りました。
3学期はこの学年に学んだことを整理し、総まとめをする大切な時期

3学期に新たに学ぶものもありますが、それと並行してこの1年間で学んだ基礎的な学習を確実に自分のものにしていくことが次年度の学習に確実につながっていきます。

自宅での学習も、いつもの予習・復習はもちろんこの1年間の総仕上げを意識して行いましょう。
特に数学英語のように基礎学習の積み重ねが重要な教科は重点的に行いましょう。

ただ数学や英語が苦手、という場合は教科書を見直してもどこから手を付けていいか分からなくてそのままおろそかになりがち。
さらに新しい項目を学んでも積み重ねができず、そこで止まってしまいます。

新学年になる前の今がチャンス!3学期の間に克服しましょう!

その1. 理解できている単元、そうでない単元を分ける

苦手科目は「点数が低い」「どうせ分からない」などマイナスなイメージになっているので積極的に学習しにくくなっています。
まずは理解できている単元を確認して自信をつけましょう!

これまでの1,2学期に受けたテストを見返し、できていない問題をピックアップします。
再びできなかった問題を解き、それでもできなければその単元が理解できていないことになります。

理解できている単元とそうでない部分を自分自身で認識し、重点的に学習しなければならない単元を確認します。

その2. 苦手な単元の克服

苦手単元の克服のために必要な基本は教科書や授業で配布されたプリント。
それらを見返して教科書問題を解き、内容を理解していくのが基本ですが、教科書だけではわからないときは先生や家族、同級生、上級生などに聞くなど単元の内容を理解していきましょう。

GROW-UPユーザーなら問題編を繰り返し解いてみる、それでも分からないときは動画で克服、「単元別教科書対策テスト」で間違えたところを何度もやってみるのが効果的です!

単元別教科書対策テスト