株式会社GROW-UP

営業時間:平日13:30~19:00(土日祝休)

公立高校入試直前!やるべきこと・やってはいけないこと

2023年3月1日

3月に入りました。いよいよ公立高校入試も目前に迫ってきましたね。

この期間は効率的な勉強方法や適切な心構えを持つことが重要です。以下に、入試直前にやるべきこととやってはいけないことをいくつか紹介します。

やるべきこと

  1. 確認テストを実施する
    受験直前には、過去の問題集などから、自分が理解していない部分や不得意分野を洗い出し、確認テストを実施することが大切です。受験に必要な知識を再度確認し、不安な部分を克服しましょう。
  2. 受験会場や交通手段などの確認をする
    受験当日のスムーズな過ごし方には、事前の準備が必要です。受験会場や交通手段などを確認し、余裕をもって受験当日を迎えるようにしましょう。
  3. 適切な休息を取る
    受験直前には、適切な休息が必要です。十分な睡眠時間を確保し、疲れをためないように心がけましょう。
  4. 自信を持つ
    最後まで自信を持ち、前向きに取り組むことが大切です。自分ができることを最大限に発揮し、結果に納得できるように頑張りましょう。

やってはいけないこと

  1. 新しい知識や難しい問題に取り組む
    受験直前には、新しい知識や難しい問題に取り組むのは避けましょう。自分の持っている力を最大限に発揮するため、確認テストや過去問演習などで復習を行うようにしましょう。
  2. 過度な飲食やスマホ
    受験当日までに、過度な飲食やスマホは避けましょう。風邪や体調不良にならないように、消化のいい食事や十分な水分補給を。もちろん夜更かしも厳禁です!スマホの光は眠りの大敵。SNS等は見ないようにし、自分のペースを守りましょう。

受験生の皆さんへ

受験生の皆さん、これまでたくさんの努力を重ねてきました。自分にできることを最大限に発揮し、最後まで諦めずに頑張ってください。
自分自身を信じ、自信を持って挑戦しましょう。最後まで全力を尽くした自分を誇りに思い、明るい未来に向かって前に進んでください。応援しています!